Home > スローライフ Archive

スローライフ Archive

週末Empousa倶楽部

アビセア-ウルガランのエンプーサさんを卒業しました。
とりあえず火行の絵札/原石の必要数が(たぶん)揃ったので。
エンプーサさんは飛んでる時のバイオフィールドが50HP/3secという酷いスリップでちょっとうっとおしいのと、吸収技が多くてめんどいけど、飛んでる間はモ盾の誤爆王ひとりに殴らせてビクスマで叩き落としてもらえば特に問題ないというか割と楽なほうじゃないかなって思います。

不死鳥鯖は、たまたまなのかわかりませんがあまり時間沸きの五行NMにがつがつしてる感じがないというか、わりとよく放置されている気がします。取り合いになったり揉めたりする事もほとんどなかったなあ。

Uchino人♀白ちゃんはなぜかものすごくミミック箱を気にかけていて、アビガランのエンプーサエリアに放置されているミミックの位置が変わっていると

:誰があけたんだろう...

とか言い出す。
そんなにすきか、ミミック箱。

まあぼくもエレ見ると焼かなきゃいけない衝動に駆られるんですけどね。
しょうがないよね、だってほら魔法詠唱して絡まれたりしたら大変だし?
かよわい黒樽ちゃんですもの危ないですし?
先に排除した方がいいですし?
ね?

エンプーサさんは吸収技やバイオフィールドの他にテラー技もぶっぱなしてきますが、気をつけて後ろを向けば大概回避できるみたいです。
とはいえ、WS直後にきたりちょっと他ごとで気をとられてたりすると、たまに振り向きそこねて貰っちゃうこともあるようで。
常日頃からどうせテラーになるならハイキックのポーズでテラーになればいいのにと思っておりました。110611.JPG

惜しい。
実に惜しい。
あと0.2秒。

:だめね、やりなおし
:えっ

突然の嵐にアタシの身体は翻弄されて

110607a.JPG
NOUKIN閣下は所詮セカンドですから、スキルあげだのミッションだのは「やろう」と意識しない限りいつまでたってもほったらかし状態になりがち。

で、戦90にもかかわらず青字の武器スキルが両手斧と片手剣しかないとか、実は赤弱点が網羅されていないとか、実に酷い状態なのでこれを何とかすべく意識してスキル上げに努めることにしたんです。したんですよ。うん。
首さんの短剣の構えが昔からどうもあまり好きでなく、極力持たせないようにしてたらスキルが100もないというね。恐ろしいね。持たせてみたらやっぱりガニ股酷くてみてらんねい(/ω\)

暇つぶしのスキル上げポイントとして要塞地下のChamber Beetleをよく使ってました。
ジュノから近くてめんどくさい状態異常もなくて、まるでスキルの糧になるために存在してるような子じゃないですか。

ジュノ港からとおりすがりにすれ違う敵をなぎ倒し、少しずつスキルあげつつ要塞の入り口をくぐり、細い通路と階段を進み、床の穴からぽてんと落ちて。
110607b.JPGよしよしカブトムシ今日もいっぱいいるぞー^^とーちゃんはりきっちゃうよー^^

「ガッシ!ボカッ!」


アタシは死んだ。スイーツ(笑)

え?なに?なにがおきたの?
突然の事態に思考が追いつかなかったのですが、やがて私はぼんやりと思い出したのです。
そう、GoVの存在とBAによる敵の再配置のことを。

ああ、要塞も対象だったんですね。
そりゃ低スキルの短剣とトライアルサパラじゃお話になりませんわ。
はっはー。

【NOUKINさん6月7日現在のスキル進捗状況】
 格闘 :083  短剣 :175
 片手剣:351  両手剣:273
 片手斧:216  両手斧:384
 両手鎌:188  両手槍:268
 片手棍:184  両手棍:165
 弓術 :033  射撃 :178

君はブーメラン

:や、実は妖艶と紫苑と幽遠がなくてね

と、飯を食いに行った時にエル♀T嬢がおっしゃるので、手持ちの大事なものを確認して足りないの揃えて取りに行ったのです、が。

UchinoLSには召喚士が多いので幽遠のHadal Satiatorさんからはアウグルブレーを期待してたけど残念ながら出ず。
かわりにトーレントサブリガなるものを置いていきました。


WS000053.JPG

...これはひどい。

ホルトトたまねぎ事情

110515a.jpg
GoVのスタートにより、調理師の生命線であるホルトトたまねぎゴブの生息域に変化がありました。

東サルタJ-7から入る内ホルトト遺跡のThugゴブちゃんといえば調理師さんに大人気の子ですが、ここの隠し扉の先の洞窟っぽいエリアにいたThugゴブはすべて90から見てちょうどくらいのゴブに。ついでにこうもりやカブトムシも90から見て楽のものに。
たまねぎ拾いにいっためいりおさんは一瞬絶望の淵に立たされた...かに見えたのですが、実は意外とそうでもないのです。

110515i_horutoto.jpg今までThugさんと半々くらいで混在していたWeaverさんが激減し、2匹程度に。
で、広場と四隅の小部屋に、14匹ほどのThugさん。
ダンジョンのリポップが早くなったこともあいまって、一撃で倒して回って全滅させてちょっと待つと最初に倒したのが沸くくらいのペースでまあまあ調子よく狩れます。
前のリポップだと隠し扉の向こうのまで走り回って叩いてもリポップ間に合わないこともあったってのを思えば、実際のところ狩りのペースは以前とあんまり変わらないんじゃないかなって。

まあライバルがひとりでもいたらダメなのは従来どおりですが!

110515b.JPG
余談:3列埋まったのはちょっと衝撃だったので記念に。
歌やロールやバ系なんかをあわせると4列埋まるかもしんまい。

ちたんが静止する日

110510a.jpg

110510.JPG
2011年5月10日 午前0時6分、我々のホームだったTitan鯖がその役目を終えました。
約9年間、お世話になりました。
110510b.jpg仕事で帰るのがかなりギリギリめだった最後の日はフレさんたちとすごく普通に過ごして、最後はジュノでお別れシャウト聞こうぜって港に行って。
みんながありがとうって叫んでて。
一緒にシャウトに混ざってみたりして。

右上の矢印がどんどん変色して、真っ赤になってR0になって。

やんちゃしてけんかして離れちゃった人もいたし、揉めて気まずい思いをしたりもした。
でも楽しいお友達がいっぱいいて、いっぱいいっぱい遊んでもらいました。
そんな9年間を過ごしたちたん鯖を僕らはきっと忘れないよ!

ありがとうな!

新天地では名前が変わりました。
めいべりん 改め めいりお です。
コスメからフォントになりました('∇')

前日R0になった場所にぽいんって現れて、でも同じ場所なのに微妙に違うところで。
自分の名前も違うし、フレさんたちものきなみ名前が変わってて。
なんだかいちにちふつかじゃなかなかなじめない感じですね。
自分の名前がすごく短くなってるのが不思議w

俺のために風よ吹け

110422.jpg いまいち実態がつかめないことに定評があるウォークオブエコーズ。やってるひとがあまりいないので当然といえば当然ですが。
エンピリアン武器の贋作的な、つまりエンピ武器と同じWSを撃てるけどアフターマスがつかない武器を作るための素材であるなんちゃらのコインというアイテム群がございます。このコインを身内ひゃっほいだの野良だのの召獣PTに混ぜてもらったりしつつ、集めよう作戦実施中です。

めいべりんさんの第一希望は滅亡のコイン。
これがまたびっくりするほど人気ない!
滅亡のコインで作れる武器は両手棍しかないんですが、この武器の固有WSミルキルは、いわば強化版ムーンライト。対象者は自分のみ、敵にダメージを与えずヘイトも発生せずTPに応じてMPが回復する、ただそれだけのWS。
...正直使いどころが良くわからないですね?そりゃ人気ないですよね?

いいんだい。

前置きが長くなりましたがそんなこんなでWoE。狙うのは#5のワイバーンエリア。

ここに獣召の5人PTで乗り込みます。獣はサポ白、召はサポ赤推奨。
この雑魚ワイバーンSaltopusはレイディアントブレスのかわりにハリケーンブレスというフルヒットで2000オーバーの前方範囲攻撃をしてくることがあります。でもこれ風属性の攻撃なので、獣のペットのユリィと召のガルーダだと2桁ダメージ。
なので正確には獣召PTではなくユリィとガルーダとその飼い主PT。獣さんには高いユリィ汁やペットゼータを使っていただくことになるので、召チームで少し負担したりドロップ品を融通するなどするといいかもですね。
5人で入るのは上位5人だけがもらえる順位箱が全員行き渡るようにするためなので、人数を増やす場合は箱がもらえない人が出る旨をメンバーに周知しておくとトラブルがないです。

110422map.jpgものすごいうろ覚えのMAPですみません。
スタート地点(うろ覚えMAP右下)からまっすぐ進んだ下り階段と、その先にある昇り階段のあたりで戦います。
同じところで連戦すると、なにやら釣ってない雑魚までが「戦闘中のPTはここですか」とばかりにやってくるのです。この辺の挙動は実はまだ私よく理解してません。
ともかく、雑魚1匹倒したら向かいの階段に移動、を繰り返す事で比較的安全に進行できるようです。釣りの時に別の雑魚を引っ掛けてしまった場合はあわてずに、ユリィさんにタゲをとってもらいしばらく耐えていただくといいです。2匹くらいなら十分耐えてくれます。

雑魚を8匹退治したらボスのハイドラNatrixへ。

WS名称 範囲 効果
トレンブリング 敵中心範囲 物理ダメ+ディスペル
バロフィールド 前方範囲 魔法ダメ+へヴィ
パイリックブルワーク 敵自身 物理バリア
ポーラーブルワーク 敵自身 魔法バリア
サーペンタインテール 後方範囲(カウンター) 物理ダメ
ナーブガス 敵中心範囲 魔法ダメ+毒+呪い

この他にサイレガやエアロガIIIなども使用してきます。

まず最初にユリィをぶつけて向きを固定したら、ガルーダ軍団は後方へ回り背後から攻撃します。後方カウンターのサーペンタインテールを食らう方が他のを食らうよりマシだから、という理由のようで。
順調に削りHPが残り少なくなると、ハイドラが狂ったように自己強化を始めますので、サポ赤の召チームはディスペルとディアガでもりもり強化を剥がします。
HP多かったり硬かったりでそこそこ時間はかかりますが、立ち位置殴り位置を間違えなければ特に危なくなることもなく終了!

実は、混ぜてもらった野良PT1回4戦で滅亡30個揃ってしまいました...w
じゃあもう終わりなのかというとそんなことはなくて、ボスから出る箱のフリー枠を希望せずに自分の順位箱だけで栄華をこつこつ集めようカナと思っていたりします。NOUKINさんにもウッコかシャンデュシニュ撃たせてあげたいなって。
とはいえわたくしNM張り込みがものすごーーーーーーーーーく苦手ですし、まったく急いでいないから、一日も早く揃えたい!という方とロット勝負するのは申し訳ないので順位箱にて揃えます。
まああれですよ。遊びたいだけですよ(´∇`)

産業廃棄物と不法投棄

090902a.jpg巷で噂の「ガチャガチャ」にいってみむとす。
こんにちは、めいべりんです。
ル・オンFoV特殊訓練第7章。
倒し終わったSSなのはあいかわらず戦闘中テンパってるから。
ル・オンの庭のFoV特殊訓練の詳しい内容はFF11wikiさんを見ていただくとして。
敵自体はドールタイプ(あんまし強くない)なのですが、稀に変な属性だの耐性だの持ってることがあるので油断しすぎるのもヤバイみたい。

とりあえず、出来たブツを晒してみます。
090902b.jpg


:青魔にINTがどれだけ大切だと!!!

...うん、そうだよね。

誤爆王のHP+15はすごいアタリではないものの、地味にいい装備なんじゃないかなって思う。ナイトにいいよねって。

日付またいでもういっこヒエラーキ突っ込んだら耐風+13とかどうしたらいいのこれ。
とりあえずそっと投げ捨てました。
クフィムで低レベル上げしてる誰かの頭に当たってたら、スマンカッタ。

ザルカバードEskimo生活

先日のばじょなっぷで追加されたレシピにこんなのがありました。

コールロラーデン(炎)
サンドリア小麦粉 ブラックペッパー 岩塩 ラテーヌキャベツ
セルビナミルク ルスゾルの肉

コールロラーデンの性能に関しましてはゆだにっき。さまにて検証をしておられましたのでご参考に。
http://blog.livedoor.jp/yotsuba_yudaya/archives/1286140.html

ひらために言うと遠隔攻撃版ピザみたいなものです。モクシャや敵対マイナスなどもついてくる模様。

これを作ってみたくてしばらく氷河のルスゾルを倒していた時期がありました。
が、何時間やっても落としゃしない。
その後ザルカにもっと強いのがいる事を確認。絶対コイツが落とすに違いないと思いつつも、氷河のルスゾルで何度かヒドイめにあっていたので放置。
090822.jpgですがこのたび、モンクの偉い人であるところの猫モ姐さんが肉取りを手伝ってくれるとの事。
やっほい!相棒君(コ/白)と3人で突撃だい!

ルスゾルといえばやらしい範囲技が多い、やらしい生き物。
特にフローズンミストの後の物理無効タイムは、前衛だらけで行くとお手上げ侍。
フローズンミスト中は寝かしておくことでヒドイめにあう事は回避できますが...。

:これ、無効じゃなくて物理のスキンだな
:おおう?
:ハイドロの時はもやもや消えないよ!

なるほど!

そしてやっぱり、こっちだとそこそこ肉のドロップがいい!
トレハンなし1時間強で4つ。
肉以外の材料はサンドと天晶堂で入手できる!
近日中につくってみますよ。おたのしみに。

しかし、こんだけ肉のドロップが渋いと、新レシピの布教活動したくても難しいなぁ。
せめて氷河のルスゾルも皮くらいのドロップならいいのにね。まったくもう。

ぼくのなつやすみ、的ななにか

090816.jpg黒猫M嬢からもらった金魚すくいの景品の虫から、ようやく虫かご作りました。
M嬢宅で鈴虫と蛍は見せてもらってたので、まずは蝶のかごから。
かわいいよ!かわいいよこれも!
さっそく自宅に飾ってみたのがこれ。
いいなあ、なごむなあ。

とはいえべりんさん宅はすでにとっくに収納80を突破しているので、しばらく飾って眺めた後、脳筋閣下のおうちへ3種類送りつけ。
蝶の虫かごは2つ出来たので、もういっこのあまりは今個人的に一番愛でている倉庫ちゃんに送ってあげました。本棚やファヴの模型と併せ、「知的好奇心の高い小学生男児のお部屋」のコンセプトのもと、ちょこちょことお部屋をレイアウト中です。
できあがったらお披露目したいなぁ。

でも実のところ、私自身は今年のあますず祭りには参加しませんでした。
なんとなく、なんとなくなんだけどね、こういうお祭りみたいなのって一人でやるの寂しいんですヨ。
でも一緒にやってくれそうな人もいなかったのです。

うん。

「とある契約」準備編

090809c.jpg
グロウベルグのCallistoさんに白武器預けてきました。
これでいつでもいけるぜ。

預けた武器はこれ。

ドゥエオマーモール
D35 隔340 メインウェポン:D38

これに以下のようなオーグメントがつくかもなのです。
・MND+2~4
・ケアル回復量+2~+6%
・ケアル詠唱時間-2~-4%
・敵対心-1~-3

詠唱時間短縮とケアル回復量うpを狙いたいところです。
ケアル回復量的な意味では10%うpの光杖の方が上ですが、詠唱時間短縮が欲しいんですよね。
メリポの詠唱時間短縮、ロケピのファストキャスト+、サポ学の白のグリモアと併せればけっこうな短縮になるんじゃないかしらー?かしらかしらー?
ケアルだけなら赤のファスキャスにも負けないようになるんじゃないかなぁ...とか。
運良く回復量6%がついてくれれば、実質4%ダウンですみそうだし。
...なんて別に検証とかしてませんし調べてもいません妄想のみですごめんなさい。
ぽわわんとね。妄想プライスレス。

参考:「とある契約」@FFXIwiki

ここからはよもやま話。
カリストってーとおおぐま座(北斗七星)のひとなのですが、私の中ではぼんやりした美少女で、恨みをうっかり買っちゃった人ではあったけど他人に復讐させるような人ではないイメージなんですよね。なのでちょっと不思議な気持ち。
(子供の頃オタクのたしなみとして各国の神話だのなんだのを読み漁った時期がございます)

この役にはカリストよりもうちょっと向いてる人がいるんじゃないかと思うのだけど。
どうなのかなぁ?
ティタニアはもう使われているから、モーガン・ル・フェイとかウンディーネとか...と思ったり思わなかったりなのです。
もっとこわいお姉さんのほうがよかったなあ。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども

立秋です。本日より暦の上では秋です。
が、あちーよ!!!!!つか今日から夏の間違いだろう!!!!!

あますず祭りの景品でもらえる虫から、虫かごが作れるときいていてずっとわくわくしてたにもかかわらず、気がついたらカンパニエに明け暮れてました。だめぽ。
090806a.jpgそんななか、M猫嬢が

:虫かご作ったよー(^O^)

と言うので早速見せてもらいにいきましたよ!
おじゃましまーーす!

:これ、蛍と蝶?
:鈴虫なのよ〜
:うお、ほんとだ鳴いてる


090806b.jpgちょっとわかりにくいですが、右上の鈴虫の周りに青いエフェクト。
りりりりりっと鳴くとそれが出るんですよ。
芸が細かいな!

鈴虫の籠が思ったよりも可愛くて、ぜひ自室にも飾りたいと思いましたよ。
あまった虫をいただいたので、なんとかドッグウッド材を入手してもりもり作りたいと思います。
ドッグウッド材競売履歴が500⇒15000になっててワロタwww

人のお宅を拝見するのは楽しいです。その人の趣味とかすごい分かりますよねえ。
でもね、虫かごに興味津々だった私なんですがね、どうしてもね、気になるんですよ背後が。


090806c.jpg

すごく...ブリーフです...。

090806d.jpg諸事情により今日からしばらく長時間ログインできなくなるとのことなので、ハープシコード見たことないと仰る彼女を、虫かごのお礼に私のお部屋へとご招待。
時間のタイミングが悪くてその瞬間をお見せできなかったけど、音が鳴る時こんな風に弦から音符のエフェクト。
実物お見せしたかったのう。ざんねん。
また今度遊びに来てくださいまし。

メモ:
バタフライケージ(土) 木工:14-15 鍛冶:?
ブロンズインゴット×1 ラタン材×2 ドッグウッド材×1 ホワイトバタフライ×1

クリケットケージ(土) 木工:14-15 鍛冶:?
ブロンズインゴット×1 ラタン材×2 ドッグウッド材×1 ベルクリケット×1

グロウフライケージ(土) 木工:14-15 鍛冶:?
ブロンズインゴット×1 ラタン材×2 ドッグウッド材×1 グロウフライ×1

ふりむかないで

:カンパニエ待ちしながらぬるぽしよよー
:ええよー
:きた!メイン盾きた!これで楽出来る!
:盾は拒否
:えええええええまじでえええええええ

陰忍すごいなクリティカル出まくるわ

ああ、そゆことですね、りょっかいですがんばります...Or2

どうもあれです、相棒君は過去ザルカでとりあいせずにぬるくメリポ出来る場所が無いか探したかったようです。
こんにちは、めいべりんです。
だが過去ザルカに安全な場所なんて無いんじゃよ...。
だいたいどこにいても空からドラゴンが降ってきます。洞窟の中なら安全だけど、そうすると今度は敵が遠いんでメリポにならない。こまったもんだ...。
結局ボスディンへ抜ける小道の入り口あたりに陣取ってギガースと生首とガーゴイルをボコるのでした。ここならドラゴン落ちてこないけど、たまに違うとこで落っことしてしまった人が逃げてくるから危ない事にはかわりなし。

090726.jpg盾拒否されたので、レベル上げ以来久々にメイン盾なんぞやってみましたが、レベルの時と違って周りはみんなメリポ強化してるようなひとですよ?このへっぽこナイトにタゲ維持なんて出来るわけないですわHAHAHA。
組長(モ/踊)や誤爆王(忍/戦)にかるがると持ってかれて涙目。
ナイトなのに!ナイトなのにぃぃぃ!
うわあああん;;;;;
あ、ちょ、組長ハデスサインティはぁぁ;;;;;

しかしあれですね、なかなかザルカのカンパニエって来ないですね。
4時間くらい居たんですけど結局1回しか来ませんでした。
そしてシャドウソウル先生に踏みにじられました^^^^^^

悲しみ本線ザルカバード

イカ魔導士のQ兄さまは、昨日覚えられなかった共鳴を無事げっつしました。
あのガーゴイルという人は、飛んでる時だと異様に回避高いんですね。ゲームの画面上ではアイコン的に飛んでる/降りてるしかないけど、開発の中の人の脳内イメージはもっとこう戦闘中はばっさばっさとPTの周りを飛んでて
「はやい!」
「くそっあたらねえ!」
「落ちろカトンボぉぉぉぉぉ!!!!」
みたいな雰囲気なんでしょうか。いや、良く分からないですけど。

そして共鳴は降りてる時にしか使わないようですね。飛んでるのを落とす方法ってあるのかなあ?ノールの立ち上がりみたいに、なにかトリガーになる行動があるとかだといいんだけど。
090722a.jpgで、無事共鳴も覚えたのでザルカ見に行ってみようか、とのそのそ移動。
なんかキモい生首がいるんですよ。
ストーンサークルっぽいとこの周りにうじゃうじゃいるポイントを見つけました。青だとソロで楽勝という噂を聞いたので、試しにばすばす(兄さまが)殴ってみたらほんとに超楽勝でした。ヘディバのインプみたいなイメージ。
ただ、アイスパつかってくるので麻痺対策にブランクゲイズ入れておいた方が良さそうです。
逆にザルカのインプはちょっと固いしHPも多いので、ソロメリポのカモとしては向いてなさそう。

その後相棒君や誤爆王がログインしてきたので、メンツ募って北国遭難ツアー。
よくみると、ザルカのくせに敵の密度が濃いんです。フィールド上にかなりたくさん敵がいる感じ。しかもあまり移動してる様子は無く、ポイントごとにかなり密集してる。
まあ、戦争中だもんね。あの固まってる感じは小隊的なイメージなのかな?

そんで怖いのがこの人。
090722b.jpg
なんか巨大なぐねぐねドラゴンがしょっちゅう上空をばっさばっさ飛んでるんですよ。
しかもたまに降りてきます。なんなの!?
降りてくるとその場はドラゴン様による阿鼻叫喚の蹂躙タイムになります。恐ろしい...。
アルタユのクラゲみたいに、見つかると即落ちてくるのかな?と思ったんだけど、真上を通過されても降りてこないときもあった。うーん、条件が良く分からないや。
090722c.jpgカンパニエが始まったので参加してみたら、カイザーベヒんモス様とか余裕で混ざってる。
こええよ!!!なにこれ!!!
しかもぐねぐねドラゴンが落ちてくるし!
「おいすー^^」
じゃねえよ!おまえくんなよ!
何この地獄絵図!!

北国カオスです。
カンパニエ待ちも命がけっぽいです。
おもれええええええええw

北へ。~Blue Illumination~

090721title.jpg

090721a.jpgトンネルを抜けると、そこは青魔導士の虎の穴だった。
こんにちは、めいべりんです。
北方新エリアにお散歩いってきましたお。
バタリアの左上からいちど歩いてエリアチェンジしておけば、あとは戦績テレポで飛ばしてもらえます。
や、わたしそのままてくてくあるいてましたが。
塔のある広場のちょっと手前にこんな感じの門ができてました。
...いやおかしいな、時系列的には「昔こんなものがあった」になるはずだよな。

090721b.jpg塔の中の、ソ・ジヤの入り口はこんな感じにふさがれてました。
なんだか鉄格子よりはこの方がソレっぽいよねえ。
なにがどうソレっぽいのかはよくわかりません。...まあ、雰囲気ですよ雰囲気!

このあたりをうろうろしてたらイカ魔導士のQ兄さまが新しい青魔法を覚えるためにやっぱりボスディンまできていたので、あたらしいモンスみたさに押しかけPT。そして新しいモンスのルスゾルがうろうろしてるエリアに来たらタイトル写真のような有様だったわけです。
このトドみたいな生き物から新青魔法「サブゼロスマッシュ」を覚えられるんですって。
もうね、どっちを向いても青魔導士でした。
ああ、うん、閣下もそのうちこないとダメですね。まだ65だから使えないけどね。

サブゼロスマッシュ(物理:アクアン) LV72
SP4 MP44 HP+10 VIT+3
追加効果:麻痺 TP:ダメージ修正

「臭い息」とのセットでファストキャストなんですって。へー。

090721c.jpgなんとサブゼロスマッシュは一発ラーニングだったので、じゃあもうひとつのも覚えにいっちゃおう!とザルカとの境界付近へ移動。
ここらへんにいるガーゴイルから「共鳴」を覚えられるんですって。へー。
こいつHPはあんまり高い感じじゃないです。なんていうか、インプの親玉っぽい。
でも地味に範囲が痛い。
あんまりにも簡単に死ぬんでなめてかかったら範囲連発でいつの間にか自分が死んでいた!
...あれー?
しかも共鳴使ってくれなかったので覚えられずじまいになってしまいました。
ごめんよー;

共鳴は71の青魔法なんだって。

共鳴(強化:デーモン) LV71
SP3 MP36 STR+3
自身の攻撃力をアップ(攻撃力アップ+15% 効果時間60秒)

STR+はちょっと嬉しいかな?
青魔法版ウォークライみたいなものと考えればいいんだろうか。...単体だけど。

ふめまめっ!

少尉アサルト「不滅隊魔滅隊合同演習」が、3人でやれてすぐに終わってポイントもおいしいよと聞いたので、M猫嬢に案内してもらいましたのです。
なんでも、繰り返しでも1回1600以上もらえるんだとか。
サルベージ1回で1500つかう事を考えると、なんともお得なアサルトでございます。
3人での攻略法はいくつかあるみたいですが、比較的安全かつ各自の負担が少ないマラソンランナー1人・アタッカー2人の編成で行ってみたいと思います。

090712leujaoam.jpgM嬢(赤/シ)
組長(黒/白)
メイ(黒/白)
マップはこんな感じ。
スタート地点にヒゲエル部隊がいきなりうじゃうじゃいてびっくりしますが、ここであわててNPCに話し掛けてはいけない。ダメ、絶対。
MAPのI-6、北の部屋に不滅隊のPOP地点があるので、アタッカーチームその近くまで移動します。スタート地点の魔滅隊の皆さんに話し掛けなければ北の部屋に不滅隊はわいてません。
移動してきたアタッカーチームは、POP予定地点から少し離れた位置に着きます。


アタッカーチームが位置に着いたら、マラソンランナーがNPCに話しかけ、時計回りにぐるっと1周します。パウダーブーツ&とんずらの2段構えでだいたいけりがつくようです。
ランナーは不滅隊のPOP地点まで来たらからまれ釣りでそのまま不滅隊をマラソン。マラソンランナーが赤ならこのときラウバーンにグラビデ・バインド等を入れると吉。
090712.jpg北に向かって右端に不滅隊のリーダー、ラウバーンがいます。
アタッカーチームはコレを引き抜いて倒すのが使命。黒2人なので印古代II×2でごっそり削ります。
物理アタッカーなら何らかのアビでラウバーンを引き抜いてから瞬殺体勢でぶち殺せばいいと思います。とにかく長引いたら負け。マラソンランナーのとんずらが切れるまでが勝負。
ラウバーンは寝るので、黒2人の場合は先に着弾した方が一瞬マラソンし、後から着弾した方がスタン>スリプルなどで一旦足止めしてからもう1発でかいのをぶち込むのがいいみたい。
ただし他の不滅隊はスリプル耐性があるのでうっかり開幕プガとかしないように注意。

慣れれば5分で終わるみたいです。毎週のサルベージもコレで安心。
少尉まで来ているUchinoLSサル部の皆さん、ぜひ誘いあってやっていきまっしょう。

しかしアレですね、魔滅隊のみなさんがヒゲっぽいのって、やっぱりイスラムっぽさを意識しての事なんでしょうかね?ターバンと相まってなかなかソレっぽくてワロスなのですが。

あれ?美形の条件がヒゲなのってインドだっけ?
あれ?

すきまがすき

どうも忙しいので放置気味でした。すみません。
サボリーマンなので日記の更新は仕事中にやってます。故に仕事が忙しいとぴたっと止まる。

090630.jpgジュノに上京してきた7年前、大好きだった場所。
下層のとある隙間。
誰かを待っていたり待っていなかったり寂しかったりしょんぼりしてたりする時、よくここに挟まっていました。そういえば相棒君が出張で半年居なかった時期、毎日ここに挟まってた気がします。
りだや相棒君あたりは、私が下層に長時間留まってると、ここに居るんじゃないかとアタリをつけて見に来てくれる事も多かったですね。
寂しがりのかまってさんですから、ここに居て、誰かが見つけてくれる、という行為がものすごく嬉しかった事を思い出します。

うわぁ、キメぇwwwwサーセンwwww

その後HPをアルザビ⇒ウィンダスへと移し、あまりジュノに寄り付かなくなってしまったのでここのお世話になる事もなくなりましたが、久しぶりに挟まってみたら何だかちょっと懐かしい気持ちになったのでした。


追記:ついったを使っていろいろ遊べないかを思案中です。
とりあえず、チラシの裏を更新するとURLを投げるプラグインを導入してみました。
フォローはお気軽に。あからさまなBOT以外はおーるうぇるかむです。

あくまで、ぷりケツですから。

090624.jpg
大リンクの大惨事のときは真っ先に倒れるのが俺のジャスティス。
いやん、モテモテ☆

誰かのれべらげにちょこっとついていって6000くらい稼いで、週末に3000くらい減らしてくる。
さいきんはそんな生活サイクルです。

どうでもいいですけど、デーモンのモンクがモンクのくせに片手斧装備だということに今更気がつきました。
なんだよそれー!?

逆襲!ファイフ隊

090621b.jpgファイフ隊、いってまいりました。
はじめたころはぐだぐだだった僕らも、慣れてくれば大したダメも喰らうことなくあっさりさっくりやれるようになるものです。

調子に乗ってラミアさんに近づいてみました。
タゲが召還獣に向いてれば、近寄っても魅了されないされにくい。
わんわんがんばれ!

今日の3セットで誤爆王が無事ストームファイフをゲット。おめでとう!
組長も@1回でいけそうです。僕も取れるだけの分は貯まりました。

090621c.jpg実は僕の目的はむしろこっち。
少尉昇進クエ発生しました!
...ひよこの数を数える課題、画面を写真に撮ってゆっくり数えましたズルしてごめんなしあ><
いやだってあんな20匹以上いるのを一瞬で数えろとか無理!キライ!しんどすぎ!(久慈川りせ)

うっかりカッパさんのファルズン君がよくやるこのモーション、PCにも実装して欲しいです。
/dogezaとかで。

突撃!ファイフ隊

UchinoLS内、サルベージの為にいろいろ強化しましょう!という流れになってきています。

とりあえずは詩人75持ちの組長・誤爆王・べりんさんの3人でストームファイフをとろうぜ!ということで。
イルルシ監視哨のアサルト隊「ファイフ隊」結成です。
090618.jpg主役はこの人。

イルルシのアサルト「ラミア13号討伐作戦」はディスペル持ち3人いれば余裕でクリアできる事で有名です。
ようはラミア13号さんをNPCにぬっころさせればいいわけですが、この時にペットジョブの人が一人いると、ペットに攻撃させる事で時間を大幅に短縮する事が可能。
そう、誤爆王のわんわんが輝くのです。この時は。

今回はファイフ隊+作戦ポイント欲しい1名の4人。
誤爆王(召/赤)
組長(詩/赤)
㌧吉くん(赤/白)
メイ(白/学)

人数は3人でも4人でもやる事は一緒。4人の時は、召喚のディスペルを予備の保険にしておくくらい。
ディスペル担当がそれぞれの担当フォモルの魅了を解除。
フォモルさんが殴り出してタゲがある程度安定したところで、召喚したフェンリルをけしかける。
けしかける時や履行時に召喚士がタゲとって攻撃されたりしますが、長くても2−3発の後にタゲがかわるのであわててケアルをしない。
実は意外とこれが重要だったりします。
タゲが変わったらラミアさんからすばやく離れて、リジェネ。
白や学がいればリジェネIIくらいがヘイトと回復量のバランスがいいようです。

あとはわんこが消えたら再召喚>履行を繰り返しつつ眺めてるだけ。
赤のリフレ、詩人のバラバラ、白のデヴォーションなどで召喚士さまを手厚く接待していれば15分もしないうちに終了。

今週の残りのチケットを全て消費して通えば、誤爆王はファイフ取れそうな雰囲気!
なんとか次の日曜の部活動までには間に合わせたいですね。がんばろうー。

脳筋閣下 of joytoy

090525.jpgはしたのうございます、閣下。

誘われてMMM。
閣下の戦士44にシンクしてやりましょうと言われて快諾。だが恐ろしいことにスキル全然足りてないのでさっぱり当たらず。
●>すごい扇風機ですね
■>それほどでもない
みたいな。

うわあんごめんなさい;;;;;;;

めいべりんさんの秘密Part5

090515.jpgチャット回数:1256426
NPCに話しかけた回数:66793
パーティ参加回数:4776
アラ参加回数:875
戦闘回数:54642
戦闘不能:1334
敵を倒した回数:36159
GMコール:6

参考:2005年 2006年 2007年 2008年

戦闘不能回数1186⇒1334。
お、平年増加量(毎年平均200前後)の2/3になってんぞ!
と思ったけど、去年の夏〜秋にかけて夏バテ&P4休暇でほとんどいなかった事を考えると、別にあんまり減ってない罠。
今年に入ってからは閣下の活躍というかべりんさん調理倉庫化してるしな!

Continue reading

い・け・な・いSayマジック

石の見る夢、クリアしてきました。
詳しいメモは作成中につきしばらくお待ちいただくとして、クリア後の話。
このBC、クリアすると天輪の間の扉前に排出されるんですが...


Emeline:アルド...目を開けて!
<Soitsu>:PTメンあつまってー

どんな嵐の夜をもつらぬき、
  輝くひとつの星がある。
    どんな獣の叫びにも消されず、
<Soitsu>:**さん初挑戦らしいんだけど(略
      流れるひとつの唄がある。

その星はあなたの星、その唄はあなたの唄。
  そしていつの日かそれは、
    わたし達みんなの夢となり、
<Soitsu>:でね、緊急時には私が(略
      祈りとなるだろう......。いつか、きっと。

おお、輝け、星よ!
  響きわたれ、唄よ!

永遠を超えてさしのべられた手と手は
<Soitsu>:アンゴンは遠隔スキル関係ないから(略
  もう、放されることはない
    もう、ほどけることはない


ご、ごめんなさいその人の説明が気になって気になってほんと気になって、クエストのクライマックスのムービーの内容を何一つ覚えてないんですwwww
いやもう画面の前で笑い転げてました。
あまりにも絶妙に混じってて、ほんとおかしいったらない。
sayの文字色ってシステムの文字と一緒で白いじゃないですか。でもほんのすこしだけ、システムの文字の方が暗いんですよね。だからsayのほうが目についちゃう。

あとで回想ゴブのお世話になってきます...w

脳筋閣下 らんらんラーニング よん?

090502a.jpgフェザーバリアを覚えにミザレオに行ったら快晴でした。滝の虹もくっきり。
ビューポイントとしては有名な場所ですけど、天候でもけっこう印象が変わるんだなあと感心。
薄曇りの、墨絵のようなミザレオも好きなんですけどね。
最近お気に入りのスレッド@ネ実 【FF風景100選】

090502b.jpg足りない青魔法、だいぶ埋まってきました。
フライパンとF.ヒッププレスをムバルポロス旧市街で、フェザーバリアをミザレオで、スパイラルスピンとフェザーティックルをロンフォール[S]で、シードスプレーをサルタバルタ[S]で。
編集してて気がつきましたけどSSが常にヘッドバットですよ。ヘッドバットの瞬間が一番気持ちに余裕があるからなのかなあ。
相手止まってくれてますしね。
ソロでできそうなものは大体潰せてきたかな。
でも実はまだ臭い息覚えていません。

ボディプレスや金剛身、F.リップ、コローシブウーズなんかは今のレベルだとちょっとソロ厳しそう。うーむ。

青魔法のラーニングで全国を転々とするから、意外な景色に遭遇するのが楽しい。
過去のパシュハウが晴れると美しいと聞きました。
ペイストやスラッグからのラーニングの時に見れるといいなぁ。

墨の見る夢

090426.jpg
ひっそりとサボテンダーの泉。アルテパのカブト山にもこんな景勝地があったんですね。

石の見る夢を少しずつ進めています。
初日の取り合い話や、その後ちらほらと聞くお使いクエっぷりにうんざりしてしばらく放置してたんです。でも、まわりでもぼちぼちとフェインBCくらいまでは進めてる人が増えてきたので、せっかくお金払ったんだしやらないとなあと思い直しまして。
フェインで紋章とりを済ませたところで猫モ姐さんより面子足りないんで来ないか?とのお誘いが。
クリアしてももう一回紋章取りをやればまたBCには入れるということなので、予習もかねて混ぜてもらいました。
突入時の構成は戦モモ召詩白。力自慢のNOUKIN-PTで、下手にタゲを固定せずてけとーにお互いの攻撃力でタゲ回していくのがいいみたいですね。召喚さんも攻撃履行中心でした。
強さはさほどでもないのですが、4体いっぺんに相手する事になるので、うかつにタゲ固定するとグダグダになりそうな雰囲気でした。

で、このBCをクリアするともらえる白玉のカギ(だいじなもの)をジュノの天晶堂に持っていき、宝箱を調べると70くらいの耳装備をもらえるんですね。
めいべりんさんはこんなものをもらいました。
090425.jpg

...あ、あれ?
もしかして当たりじゃね?これ。

脳筋閣下 らんらんラーニング惨

090421.jpg「剣を構えたままの青魔法詠唱はカッコイイを主張する会」会長(会員なし)です。こんにちは。めいべりんです。
30後半位の頃にきっちりラーニングを済ませ、よしこれでしばらく平気だなとか油断してたら60目前でまた青魔法がぼろぼろ。あわててラーニングの旅に出ています。
贖罪の光をソロでやると一撃よけられなかったら死亡確定なので、これは相棒君を生贄にしてゲッツ。
スティンキングガスと自爆はグスゲンで。スティンキングガスのかえるは、グスゲンには1匹しかいないうえにNMでもないのに24時間(それ以上?)POPとかふざけてるの?なのですが、運良く1発ラーニング。ここでだめだったらフォミュナ水道行くつもりでした。
コールドウェーブはボスディンのヌエ塔。ダニのF.ホールドも一緒に覚えようとしたものの、こっちはだいぶ粘っても覚えなかったのでちょっと保留中。

というわけで、とりあえずオートリフレに必要なスティンキングガス・フライトフルロア・自爆・コールドウェーブ・贖罪の光が揃いました!
ついでにおともだちのすきらーげに便乗してマーリドから吸印もゲッツ。
LV58だとリフレ用に5つもセットしないといけないんで、あまり実用的じゃないですね。64になったら、吸印と贖罪の光/コールドウェーブを入れ替えでしょうか。青魔法のセットはいまだによくわかりません。
・・・もうすこしまじめにお勉強しよう。

がんばる閣下のモチベ維持のために、奮発して高額装備を先取り買いしちゃいました。
・・・ていうか59になると僕のたらこ(バ㍉)を閣下に貸し出しちゃうから、デョエル装備のないべりんさん赤にとって唯一のリフレ装備がなくなっちゃう。かといってもう一枚バ㍉買うのはなんか悔しい。そんな理由でちょっと違うもの買ってニヨニヨしてます。
74になったらバ㍉取り返して今着てるのを譲る予定です。
てかバ㍉じゃないとナイトのときに着れないんですよねえ・・・。

脳筋閣下 雪山修行

フライトフルロア。
タウルスが使うTP技ですね。コレを覚えたいと日々狙っていた脳筋閣下ですが、礼拝堂にまだたどり着いていないのでどうしたらいいものか悩んでおりました。
でもいるんですヨ、通常エリアに。

そう、ウルガランに。

090420.jpg
という訳で突撃。とはいえさすがに敵のレベルが69-71と、青58からみればとてとてのおっかない敵ですから、ソロだの2人だのでどうこうするのは危険。お手すきの皆様にすきらーげがてらいかがですかと拝み倒し、無事ラーニングしてまいりました。ついでにラプトルからフロストブレスも。
ありがとうございますありがとうございますほんとすいません。

ソロのラーニングが厳しくなり、他の方にヘルプを頼む機会が増えました。
サポ白がない事の不便さを痛感しています。
ちょっと上げてこないとダメかなあ...。

090419.jpg先日LV58になったので頭以外はAFだいたい着用可能になりました。意外とタキシードに青AF脚が合うので大喜びで普段着にしてるんですが。

テラ王子様wwww
かぼちゃぱんつ完備!www

白いタイツと白い馬もお願いしますね^^^^^といわれたけど、白タイツはともかく白い馬は難しいので黄色いチョコボで勘弁してください;;;;;;;;

ピザー○お届け!

ずいぶん前の日記でマリナーラピザに触れたことがあるのですが、ピザになるまでの道のりの長さに気が遠くなってずっと放置していました。

そんなわたしに素敵なアイテム到着。
その名も「セキュリティトークン」。
ええ、皆様ご存じ、コレを導入すればアイテム所持数が実質倍になるモグサッチェルさまのおまけです。
え?語弊がある?気のせいです。

シャラムビーチーズはルルデのミルクスタンド子ミスラちゃんから買えるようになっているので無問題ですが、案外大変なのがアンチョビ。
だって1回合成するたびに4匹の魚が必要なんですよ。
しかもサンドフィッシュ、私の反射神経じゃ2回に1回釣れればいい方。

:ねぇねぇ組長!サンドフィッシュ釣れない!
:どこでやってる?
:コロロカと東アルテパのオアシス 竿変えれば釣りやすくなる?
:竿は関係ないかな PS2でやりなよ
:う...PCじゃだめか...

自力調達は諦めて競売で買いました。原価上がっちゃうがしゃあない...。

アンチョビつくる⇒ソース作る⇒ピザ生地作る(バターの在庫はあった)⇒ピザ焼く

と超手間がかかる&材料いっぱい抱えてウボァーでしたが、サッチェルさまのお陰で余裕でクリア。嬉しい!

:ソースやピザ生地を作り置いておけばすぐ作れるね!
:すっごく主婦っぽい発言だけど何か違う...w

090416.jpgまあ、なんのかんので完成した大量のマリナーラピザを、日頃お世話になっている前衛ジョブ持ちの皆様に振る舞わせていただきました。最近閣下の限界だのAFだのでいろんな方にお世話になりまくってますから、こんなもんじゃ全然足りないとは思いますが...。
上限40程度のレシピなので、座ると半分くらいはHQになります。
サンドフィッシュを買っての収支はNQでとんとん、HQでようやく黒字ってトコですかね。うん。


同じように手間がかかるんで作るのやめてた、タコスやクアールサンド屋も再開出来そうです。
サッチェルまでパンパンになる迄の期間限定の予感です!
ご注文はお早めに!w

ランタンが欲しい

エッグハントに実はまだ手をつけてません。
トークン来たらやろうと思ってたんですが、まだ届かない!
サッチェル無しでたまご集めなんてムリ!キライ!シンドすぎ!
なのでその頃までには届いているであろう週末に本気出します。
...日曜ミッションだけどな。

新規追加家具に素敵なものが来ました。
参考サイト:バクさんず写真館

ストームランタンというランプなんですが、各色あってとても綺麗。
色は前回追加のテキスタイルダイX系ですね。赤白青黄緑。
緑スキーとしてはやはり緑を狙いたいものです。

ストームランタンG 錬金79〜80/彫金/裁縫(炎)
オリーブオイル ブラスインゴット シルバーインゴット
絹布 ガラス板 草帆布 テキスタイルダイG

複合スキルしかもサブ2つという、おっそろしい合成品。
私の周りの錬金士で確実に彫金のスキルを上げてたのは、今は亡きK師匠と休止中のQ兄様くらいしか思いつかずほんのり途方に暮れているます。

テキスタイルダイは、RとGのみですが相棒君が以前作ったのを貰っているので無問題。ちょっとBも欲しいかな?なんて欲を出してみたりしてますが、これはこれでサルタの収穫でしか手に入らないみたい。近日中に草刈り鎌もっていそいそ収穫行ってきます。
あと手持ちにないのは草帆布ですね。材料のうち草糸は倉庫が持ってるけど、虹糸はあったかなあ?蜘蛛の網持ち込みで裁縫士さんと相談してきます。
ガラス板も持ってないけど、これは自作出来そうなのでミザレオで魚しばいてきますよ!

本日、前に出る事を許可する。

090401_1.jpgリフュエリング覚えました。
おめでとうありがとう!
敵は火山の三連ボム。最初習得レベル前後の青魔2人+赤/黒のエル赤嬢の3人だったんですが、正直死にかけました。
あとからログインして来たぽぷさん(ナ/踊)に泣きついてようやく回せるようになったです。
いやほんとすいません・・・。
090401_2.jpgラーニングのお手伝いをしてくれたぽぷさんがその後ナイズルの進行に行くとおっしゃるので、空いてた席にきゅっとお尻を突っ込んできましたよ。
しかも恐ろしい事にナ/忍でもいいとか仰るのでございます。
え?ほんとにいいの?僕レベル上げ以外のコンテンツに前衛として参加したことほぼ皆無だよ?wと申告しましたがそれでもよいと仰るのです。太っ腹だ。
よし、ならばおでかけだ。かばんにお弁当をつめよう。
えっと、金庫の中には・・・
シュークリームとクッキーとパイとマフィン?
そんだけ?
どんだけ甘いもの好きやねん!!
まあ、前衛で動くことがない以上、こんなもんですよね。急遽閣下のヒラメ寿司をお取り上げ。
そもそもナイトさんとナイズルをやることが今までなかったので、どう動いていいかよくわからないまま2戦を終えました。
役に立ってたんだろうか、私・・・w

脳筋閣下 まだだ!限界にはまだ早いッ!

地道に上がった青47。50になれば限界クエ。
そんなわけでレギュラーメンバーズに限界クエアイテム取りをお願いしたら超あっさり揃っちゃいました。
...あるぇ〜?
昔めちゃめちゃ苦労した記憶があるのにな?

よしこのべとべとしたものと古い紙っ切れと炭化した何かをじいさんに投げつければいいんだな?
このクソじじいッ!!!受け取りやがれェェェ!!!

090326.png

最初の限界クエはLV50で発生でしたとさ。
とってんぱらりのぷう。

脳筋閣下 青年海外協力隊(偽)

090324.jpg
この世界を緑の芽で満たしたい。

脳筋閣下 俗らんらんラーニング

090320.jpg
ラーニングの旅は続いています。
根性無しなのでだいぶ周りの人の手を借りておりますが。
誤爆王の青が41くらいなので一緒にやってみたり、両手棍スキル上げ中だったエル♀嬢を拉致してみたり。

ここ数日で覚えたのはこのあたり。

 まつぼっくり爆弾(ルフェーゼのLeshy)
 神秘の光(デルクフのMagic Jar)
 MP吸収キッス(クフィムのAcrophies)
 ベノムシェル(プルゴノルゴのCoralline Uragnite)
 M.バイト(アットワのTracer Antlion)
 アーフルアイ(ルフェーゼのBugard)
 ガイストウォール(ビビキーのEft)
 シックルスラッシュ(西アルテパのDesert Spider)

ベノムシェルは連発してくるので比較的覚えやすい方でしたが、ヘルプがいないと倒すのが難しいですね。ヘルプ含めて全員サポ忍の脳筋構成だったので大量に毒消しを持っていきましたが、数匹倒しただけであっという間に2D使いました。オソロシス。

難関はスティンキングガス・ジェタチュラ・リフュエリング・フライトフルロアでしょうか。
そもそもフライトフルロアはソロでラーニング可能な礼拝堂にまだ入れない!
レベル上げとミッション進行が先のようです。が、がんばります。

謎の生物 深海に現る

090319.jpg
なんか謎生物がいますね。なんでしょうねこれ。

ナイズルのナイト武器が欲しいとおっしゃる㌧吉君とぽぷさんのためにきょうきょ開催したナイズル100層2連戦。
確実にナイト武器をポロリさせるにはナイト持ちがその記録でナイトにて参戦する事必須。
だが前衛枠にべりんさんのへちょいナイトを入れる事で殲滅力を落とすのはまずい。
...じゃあどうするか、で、考えた結果がこれ。ナ/学でメインヒーラー。
みてのとおりです。MP896。やだなにこれ...。
さすがタルタルのMPはちょっと異常。普通に後衛さんレベルのMPは確保できちゃう。不思議。

ナイトとしてはありえない、タマスリングだのヒエラーキベルトだのが見えてますが気にしちゃいけません。
サポ学者の机上演習でMPのプールができる上、バルラーンリング・サンクリフレ・オートリフレでリフレ3/3secもばっちり確保できちゃうよ!

でもね、落とし穴。
なまじ殴れるからって回復役が前に出ちゃうと、余計なダメージや状態異常を食らったりして対応が遅れがちになるんです。だってそうですよねえ、なんでヴァナでは後衛は敵を殴らずに離れているのかの意味をもういちど考えたほうがいいんじゃないかな?って思う。

次にこんなことする日が来たら、おとなしく後ろでケアルする事にしますw
...そんな日が来るのかどうか突っ込んじゃダメ。

脳筋閣下 スライム殺油地獄

090318.jpgフルイドスプレッドを食らうたびになんとなくきったねーなーとつぶやいてしまうのです。
だってなんか基本的にスライムって汚かったり何かが澱んでたりするエリアにいるじゃないですか。だからあの体の中に小汚いモノをたっぷり溜め込んでそうでなあ。

とりあえず、消化ようやく覚えました。
明日はまつぼっくり爆弾だ。頑張ろう。

青のエーテル

わたしのMPをすこし あげる 大切にしてたの
あなたの技をひとつ ください

...その技じゃなくて

       【蒼のエーテル ランカ・リー=中島愛】


ラーニングの旅を続けています。こんにちは、めいべりんの中の人です。
プロミヴォンツアーでうっかり34→36になってしまい、またスキルが真っ白で脳筋閣下涙目。
38にブランクゲイズがあるのでちょっと必死です。
本日のメニューは
 ブランクゲイズ→ユタンガOP付近
 アッパーカット→ロランベリー全域
 デスレイ→アットワ入り口付近
 消化→コロロカ全域

現在、ブランクゲイズ:○ アッパーカット:○ デスレイ:○ 消化:× といったとこ。
消化は時間切れで覚えられませなんだ。

そういえば、青ソロでラーニングをしていると通りがかりの人がみなさん親切にしてくれます。
首さんなのでいままではソロでぷらぷらしてても世間は放置の雰囲気だったのですが、なぜかラーニング中はプロシェルもらったり辻ケアル頂いたりすることが多い気がします。
やっぱりあれですかね、身近に青やってる人がいてラーニングの苦労などを聞いてる方が多かったりするんでしょうかね。私もなんとなくラーニング中の青さんには親切にしてあげなくちゃ!という気持ちになりますし。

脳筋閣下の半分は皆様の優しさで出来ています。
ありがとうありがとう。

春の遠足大団円

090314.jpg

遠足は無事終了しました。
最終的に参加者13名という大所帯で、絡まれてもなぎ倒して進行するというヒャッホイ遠足。
だがNMにからまれて全滅イベントも、うちのLSのお約束としてしっかり抑えてみたり。

無事タブナジアへ到達しました。
ご参加いただいた皆様ありがとう!

さて、炸裂弾ラーニングせねばな・・・w

脳筋閣下 らんらんラーニング

日曜の夜のナイズル探検隊、あとちょっとで全員コンプというところでなかなか出ずにいます。
物欲センサー?物欲センサーなの?

この週末でちょっと頑張って閣下の青を29に。30になればいよいよ回復魔法として実用的なワイルドカロットが使えるようになります。...が、まだ覚えていない。
寝る前に誤爆王にウサギ3匹だけ手伝っていただけないかと懇願してビビキーに行ったら2匹目で覚えたのはラッキー☆
090302.jpgもう「もの覚え悪い子」っていわせない!

:で、次なによw
:う...サウンドブラストとカオティックアイ
:んじゃソロムグ行くか
:ほんとすいませんお願いします;;;;;;

なんかSS撮りまくってたら異様に魅惑的な腰つきのものがあったので貼っときますね。
32までで覚えてないのは炸裂弾とマヨイタケくらいになりました。だいぶ覚えたよ!
いつも甘やかされててほんとすいません。
このあとは38のブランクゲイズまで必須魔法はなさそうなので、ゆっくりやっていくのであります。

だが青魔道士を本気でやるためにはプロマシアミッションクリアが必須という事に気がついて目の前が暗くなっています。
2周目?2周目やらなきゃダメ?またあの長い道のりを?

がんばります...。

脳筋閣下 ヤグの羽をむしりとれ

090301.jpg
ラーニングの旅なのです。こんにちは、めいべりんの中の人です。
最近すっかりNOUKINさんメインです。
ちょっとフリーブラシ落としてきたからっていじりすぎじゃねえの?ってな写真加工でほんとすいません。

9からはじめた羽根吹雪ラーニングの旅が26にしてようやく終わりました。
...どんだけ!どんだけかかってるんだよと!

:閣下はまだラーニングの旅か
:バトルダンス覚えにバタリアいったら死んだw強すぎワロスwww
:今日の目標は?
:サペリフィックとポイズンブレスと羽根吹雪
:じゃあ経験値を吸い取りにいってやろう

というわけで誤爆王の倉庫もいんたんとラーニング。
オズ入り口付近の一番弱いヤグでおなつよ~楽。これを乱獲すること数時間。
もう一生覚えられないかと思ったけどやっと覚えました。ほんとありがとうございますよ!

:だがまさかこれがネカマとネナベだとは思わないよなw
:Σ('Д')
:じゃあ非女と従者プレイを!
:ひめ癒しの杖ほしいの><
:いやしの風で許して;;;;;

僕ら非女と従者を何か勘違いしてる気がしてなりません。

脳筋閣下 呪いの効力

:弓スキルあがんねぃ
:さっき1時間で0.3スキルが上がる呪いをかけておいた
:(ノД`)

:羽根吹雪覚えねぇ
:さっき呪い返しておいた
:なんだと( ゚д゚)
:スキル上がり始めた!呪い解けた!
:俺の呪いも解け!!!!
:( ´_ゝ`)

ボクたち仲良しだよホントだよ( ´Д`)

というわけでまだ覚えてません羽根吹雪。こんにちは、めいべりんです。
閣下の為の予備知識:20までに使える青魔法のうち覚えてないものメモ。

土竜巻
スプラウトスマック
パワーアタック
マヨイタケ
メタルボディ
バトルダンス
羽根吹雪
いやしの風
シープソング

カースドスフィア
炸裂弾
メッタ打ち
吸血
クローサイクロン

いやしの風とシープソングでオートリジェネがつくとのことなので、この辺は優先順位を上げた方がいいかな。ソロだし。
あとはアレですねサポレベル迄の花形、メッタ打ち。

あれーNOUKINに育てる予定だったのになぜ青魔なんだー。
いや、今でもメインは戦士の予定なんです。
なんですが、ソロで遊べていつでもやめれる青が意外と楽しいんだこれが。

だがHPの1/3しかMPがない事実に絶望した!!!!
とりあえずべりんさんからアスリンひっぺがしてきますね^^^^^^^^^

春よ、来い

20090225.jpg
ひな祭りの季節に設置されるこの桜っぽい木。
バス商業区のこの緩やかにカーブする階段に沿って咲く桜並木が一番好き。
明るいときも、夜もどっちも風情があると思うのです。

...だいぶ夢見がちな加工でほんとすいません。

最近はじめた新人さんたちがサポ用に忍者を上げるお年頃になり、空蝉クエ発生のための数珠や亜鉛鉱で苦労しています。
なのでギデアスのヤグさんを惨殺してクエのお手伝いをするのです。
高レベルパワーはあまり楽しくないかなあとか悩んだりもするのですが、こんなことでしかなかなか遊ぶ機会がないのですよねえ。
「いつも手伝ってもらっちゃってすみません」と恐縮されてしまうのだけど、私たちも低レベルのときには先行していた高レベルのお兄さんお姉さん達に手伝ってもらって大きくなったのだから、新人さんたちもいつか大きくなったら次の新人さんを手伝ってくださいねとお願いするのであります。

季節が渡っていくように、感謝の気持ちも次の世代へ渡っていくといいなあと思うのでした。

脳筋閣下 オトナになったら何になる?

相棒君が繁忙期そして体調不良期に入ったため、めいべりんさんは固定コンテンツ以外お休みして脳筋閣下育成中。
育成中といってもとりあえずメインにしようと思ってる戦士は41になったから、そろそろいろんなエクストラジョブを取ってみたいお年頃。
リューサンや青魔道士はソロでも楽勝。おっしゃおっしゃ。
じゃあ次は獣使いでも取るか!

めいべりんさんが獣使いを取りにいったのなんてはるか6年以上前。その間に配置換えや仕様の変更なんかもあったから、まあ何があってもおかしくないよね。
そうそうたしかタコが居座ってるんだよね、あそこ。
べりんさんのときはまだインスニなんてなかったから、命がけだったんだよなあ...しみじみ。

移動が楽なように忍37にお着替え。
インスニ忍術って楽だなあ。時間固定だし。
OPテレポでクフィムへひとっ飛び。昔に比べて楽になってるなあ。
おや、巨人さんはすっかり狩り尽くされてるな。FoVかな?
じゃあスニークだけでいいか。

坂道発見。

Goblin Bounty Hunter:何しにきとんじゃワレェ!

え?なに?釣り監視ゴブって低レベルじゃないと絡まんないようなヤツじゃなかったっけ?なんで絡まってるの?
あれ?「ちょうど」?


ホームポイントに戻りますか?
ニア はい
  いいえ

結局誤爆王に泣きついて掃除に来てもらいました。
ホントヘタレですいません...。

ゴブは低レベルでも絡まらないのと、35前後のと2種類いることを知りませんでした。むー。ちょっと厳しい。
仕様変更による難易度の変化に対応出来なかったりすることもあるんですねえ。長年やってるのに...というより長年やっているが故の弊害なんだろうか。

Index of all entries

Home > スローライフ Archive

Search
Links
Feeds

Return to page top